【マネジメント・リーダーシップコース】初級管理者研修 総合編

セミナー名 【マネジメント・リーダーシップコース】初級管理者研修 総合編 研修日数 2日
対象者 管理者、監督者など 持ち物 筆記用具
研修の狙い このセミナーは、初めて職場管理者になった方々が職場管理について基礎から学ぶプログラムです。
職場管理者はステークホルダーの状況変化にアンテナを立て、新たな問題を把握し、課題化することや、メンバーに説明して合意形成を促すことが求められます。講座では、そのプロセスをケースメソッドで学びます。
また、課題に対する仕事のマネジメントと人的資源のマネジメントの進め方についても、同様にケースメソッドで学び、明日からの活用につなげます。

〈研修の目標〉
1.ステークホルダーとその状況変化について確認をする
2.ステークホルダーの変化にともなう管理者への期待について検証する
3.管理ビジョンについて学ぶとともに、管理の要素を確認する
4.職場の課題設定について、事例を通して学ぶ
5.仕事の管理について、事例を通して学ぶ
6.リーダーシップ発揮の基本を学ぶ
7.OJTとは、その進め方の基本を学ぶ
研修の内容 〈研修の目的〉
・学習目的と進め方を学ぶ
・自己紹介

〈管理とは〉
・職場管理の基本
・戦略と戦術
・ステークホルダーへの責任

〈管理ビジョンの提示〉
・リーダーに求められるスキル
・目標管理とは
・管理ビジョンとは
・事例研究 ~ 職場の課題解決と管理構想の提示

〈仕事の管理〉
・マネジメントの要素
・経営指標の活用
・課題設定の基本(事例討議)

〈チームビルディング〉
・プロジェクトチームと課題
・チームの成熟過程とリーダーの役割

〈交渉力〉
・交渉の鍵
・論理的な説明
・二分法の活用

〈独自能力の活用〉
・強みの活用
・OJTとは
・経験と成長段階
・トレーニングとコーチングの基本
研修の時間 〈東京〉3/20~21
備考 〈東京〉3/20~21

サイト検索

記事一覧