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【マネジメント・リーダーシップコース】交渉力を磨く コンフリクトからの組織と個人の成長

セミナー名 【マネジメント・リーダーシップコース】交渉力を磨く コンフリクトからの組織と個人の成長 研修日数 1日
対象者 退院支援担当看護師・MSW・職場管理者やチームリーダーなど 持ち物 筆記用具
研修の狙い 組織戦略の変革にともなって、チームメンバーごとの捉え方の相違による戸惑いや不安、またそこからくる反発が生じ、日常業務にも支障が出るなどの悩みを抱えるリーダーは多いのではないでしょうか。ましてや、組織を越えた多職種カンファレンスとなれば、それぞれの立場の相違からくる利害の対立や葛藤は避けられないものがあります。
しかし、大丈夫です。対立は戦いではなく意見の相違です。それぞれの立場から眺めた意見を聞きとる対話環境が整えば、真の問題が見えてきます。この研修では、対立する意見を組織や個人の成長につなげる対話のプロセスをケースメソッドで総合的に学びます。

〈目標〉
1.交渉とは何か、交渉に求められる姿勢とは、を確認する
2.コンフリクト(葛藤・衝突・対立)発生時の自己の対応を振り返る
3.対立事例を基に「何について話し合うのか」のテーマ設定のあり方を学ぶ
4.交渉に求められる対話フローをケースメソッドで学ぶ
5.主張の背景を深く聞きとる質問のスキルを演習で学びとる
6.主張を整理し、新たな課題の把握の仕方を学ぶ
7.合意形成の進め方をケースメソッドで学びとる
研修の内容 〈交渉とは〉
・交渉の目的
・コンフリクトへの反応
・対立解消のフロー

〈主張の背景の聞きとり〉
・テーマ設定のスキル
・場づくりのスキル
・主張を深く聞きとるスキル

〈問題の再設定のスキル〉
・情報の構造化
・問題の再設定

〈協調的解決策と合意形成〉
・合意形成
・演習~フィッシュボール

〈まとめ〉
研修の時間 〈東京〉3/6、5/29
備考 〈東京〉3/6、5/29

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