【キャリアアップコース】新入職員研修 キャリアへのスタート

セミナー名 【キャリアアップコース】新入職員研修 キャリアへのスタート 研修日数 1日
対象者 2020年度新入職員の皆さま 持ち物 筆記用具
研修の狙い 現代における新入職員の多くは、すでに就活活動にともないマナーを学んでいます。そこで受け入れ側に求められることは、習得した知識を患者やチームへの貢献に繋げる力「社会人基礎力の育成」の育成です。それを目指し、このプログラムは下記のような工夫がされています。

①教育投資効果を高めるため、SNSを活用した事前学習用e-learningを提供します
②体験と対話のプロセスを通してみずから学びとることができる研修手法を提供します
③職場活動中に起きる研修内容への疑問にSNSを活用して応える体制を整えています
④学習したことがどの程度行動化しているか、SNSを活用し測定する体制を整えています

これらのプロセスを通して、ビジネスパーソンとしての意識・スキルや行動を身につけます。

〈目標〉
1.学生時代と社会人生活の相違を明確にする
2.病院(企業)の目的と使命について学ぶ
3.組織の一員に求められる基本姿勢「顧客意識、会社(組織)人意識、目標達成意識、コスト意識、協働意識、改善意識」や報告・連絡・相談の基本について学習する
4.職場の人間関係の特徴を理解した好ましい振る舞いについて学ぶ
5.サービス提供者に求められるマインドを学習する
6.身だしなみや言葉づかいなど、サービス基本行動を習得する
7.私たちにとっての仕事の意義を考える
研修の内容 〈オリエンテーション〉
・研修の目的と目標を確認し、学習する態勢を整える
・社会人に求められる挨拶の基本を確認する
・立ち居振る舞いの基本を確認する

〈社会人としての基本〉
・病院(企業)の目的と使命を確認する
・私たちのステークホルダーとそれらへの責任について学ぶ
・原価意識を持つとは? 科学的な仕事の進め方とは? を学ぶ

〈組織人としての基本〉
・組織とは、組織の一員としての要件を考える
・指示受けと報告・連絡・相談の基本を学ぶ
・職場のルールとその目的・重要性を確認する

〈職場の人間関係〉
・職場の人間関係の特徴を理解する
・対人関係性形成の基本的な考え方とスキルを学ぶ
・関係性形成と第一印象の関係、好ましい印象づくりを考える

〈対話のマナー〉
・相手の人格を尊重した言葉づかいや話の受け止め方などを学ぶ
・感情や心理に配慮した会話やスピーチロック回避のポイントを学ぶ
・電話やメールでのマナーの基本を学ぶ

〈キャリアデザイン〉
・私たちにとっての仕事の意義について考える
研修の時間 〈東京〉4/10、4/13
備考 〈東京〉4/10、4/13

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