【インストラクター養成コース】新入職員ビジネスマナー講師養成研修

セミナー名 【インストラクター養成コース】新入職員ビジネスマナー講師養成研修 研修日数 1日
対象者 新人教育担当者、教育委員会メンバーの方 持ち物 筆記用具
研修の狙い 新入職員研修においては、病院が目指すCSマインドや具体的な行動を、講師自身がロールモデルとなってお手本を示すことが大切です。
また、アクティブラーニングで育った世代の新入職員には、個々人が体験的に学びとる展開であることが必須条件です。この研修では研修展開のあり方も同時に学びます。

〈目標〉
1.アクティブラーニング世代の人材開発のポイントを学ぶ
2.学生からサービス提供者へのマインドセットの進め方を確認する
3.親しみを感じるサービス基本行動を身に着けさせる指導について学ぶ
4.敬語・言葉遣いのインストラクションの問題点を明確にし、克服のポイントを学ぶ
5.チーム内の人間関係形成への姿勢づくりの進め方について学ぶ
研修の内容 〈オリエンテーション〉
・新入職員とオリエンテーション
・研修の目的と学習目標

〈現代の若者の特徴を捉えたインストラクション〉
・新世代の特徴
・社会人基礎力とは
・ブレンディング学習とは
・インプットさせる指導
・アウトプットさせる指導

〈サービス提供者へのマインドセット〉
・主体的行動の3要素を抑えたインストラクション
・5つのサービスマインドの学ばせ方
・挨拶の必要性の伝え方
・病院・施設の基本理念につながる身だしなみへのインストラクション
・チーム活動に悪い影響を与える振る舞い、誤解されない行動への指導

〈サービス基本行動の育て方〉
・挨拶基本行動のトレーニングとフィードバックの入れ方
・新世代が不得意とする表現とは
・言葉遣いの学ばせ方
・スピーチロックからアサーティブネスな対話への指導の基本
研修の時間 〈東京〉2020/2/29、3/8
備考 〈東京〉2020/2/29、3/8

サイト検索

記事一覧