ブログ ブログテーマ:日常

<<前へ

救急救命士の病院における活躍

[日常] 投稿日時:2020/02/11(火) 12:35

働き方改革に向けて看護補助者の活用が推進されていますが
救命救急士さんが診療部や看護部のメンバーとして活躍し始め
る様子を頼もしく感じています。
 
そのような中でいよいよ厚生労働省も動き出したようですね。
 
■救急救命士の活動範囲、病院内にも拡大を検討、厚労省
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/709733/
 
一方で
「看護師の役割が絞り込まれてゆく」ことへの捉え方の相違で
歓迎か拒絶かの意見が分かれる様子ですね。
 
患者にとって利益をもたらす方向に進みますよに。
 

多職種連携と安全な薬物治療

[日常] 投稿日時:2020/01/30(木) 18:28

昨日、徐放性剤の粉砕・経管栄養チューブからの投与に関する事故事例が掲載されていた。

①徐放性製剤の「ニフェジピンCR錠20mg」を看護師は薬剤部から届いた薬剤を粉砕して
 経鼻栄養チューブから投与した結果、1時間後に患者の血圧が80mmHg台に低下した。


②看護師が肺高血圧症の入院患者に対し、徐放性製剤の「ケアロードLA錠」を粉砕して
 経鼻栄養チューブから連日投与していた。毎回、投与後に患者の血圧が低下した。

私が担当した減薬カンファレンスでは

ランソプラゾールを高温のお湯で溶解しているため複数回固まらせてしまった。
などDDS製剤の使用に薬剤師が機能しきれていないことを痛感する事例がある。


 

職場の風土を育てる管理者の心意気

[日常] 投稿日時:2020/01/24(金) 09:53

看護部長がとても沈痛な面持ちで次のように話す。

お恥ずかしいことながら私たちの職場には3つの困難があります。
 ①患者の「安楽快適」よりも「安全」を優先
 ②患者の「利便」より職員の「楽」を優先
 ③「長期的組織目標」より「今日の業務をこなす」に集中


このような相談を受けた時こそ会議支援consultantとしての力が試される
と、考えます。


もめ事を起こすべきタイミングの時に
何らかの事情でもめ事を回避していたり
相反する意見の聴き方が表面的であったり
など等、何らかの理由でコンフリクトマネジメントが上手く進まなかった
ということが多いものです。

どんな組織もサポートして一年もすると目に見える変化が出始めます。


 
 
 
 

転院を進めるとき「配慮ある言葉」をトレーニングすべし

[日常] 投稿日時:2017/06/06(火) 05:23

地域包括Careシステムが推進される中で

 

■退院調整や退院支援の際に患者様方やご家族の皆様が

『「追い出された」と言われてしまう。』

■外来では慢性疾患の患者を地域のクリニックに戻そうとし

『「他へ行けと言われた」と苦情が来る』

 
このようなケースでは

言われている内容に腹が立っているのではなく

如何にも配慮の無い伝え方に腹を立てているのだろうと
私の体験から推測
しています。

 

・このまま私が主治医でありつつけたいとの思いはありますが

・誠に恐縮なのでが

・大変残念な思いではありますが宜しければ…

何故、クッション用語用語を使わないか…

・提案をお受けいただき有難うございます

・長い間遠方まで通院を頂き有難うございます

何故、感謝の言葉を使わないか…

 

それらの配慮を表現する言葉がなく

「紹介状書ますから外でお待ちください」

と伝えられると
転院を検討していたとしても腹が立ってきます。

 

 

新人の強み

[日常] 投稿日時:2016/03/04(金) 08:02

新人としての最後の研修をオブザーブ。
一年間で印象に残った症例についての発表は涙~です。
患者が新人看護師を指名したくなる時
患者さんに何が起きているのかを
分かるからではなく「わかろうと向き合てくれるから」
役に立つからはでなく「役に立ちたいと努力しているから」
そして
力なのなさを悔しがりながら先輩に頼る「謙虚さ」に
患者は安心をし
次はモット成長するからと誓う姿に
患者も勇気をもらう。
«前へ

<< 2020年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ