ブログ 2012/5

<<前へ

専門ナースも「定義づけ」が必要?

投稿日時:2012/05/28(月) 04:19

厚生労働省は
専門医像をいわゆる「神の手(ゴッドハンド)を持つ医師」などではなく、

「各診療領域において、十分な経験を持ち、安心・安全で標準的な医療を提供できる医師」
と定義することを提案した。

とのニュースが流れてきました。

ところで、
専門看護師など他の医療職の定義はどうでしょう。

現在はどうなのでしょう?
資格を持っていたら専門〇〇としている場合もあるかもしれません。

議論は必要ではないかと感じています。


永井 則子

待ち時間はマネジメントで満足に変わるのか・・・

投稿日時:2012/05/25(金) 05:27

日経BBに下記のような記事がありました。
なるほどぉ~と思いました。

病院での待ち時間に関する患者満足という問題に対処するためには、
どのようにすべきか

Maisterの8つの法則

 (1)何もしていない時間は長く感じる
 (2)人はとにかく何かに取りかかりたい
 (3)不安があると、待ち時間は長く感じる
 (4)待ち時間が分からないと、長く感じる
 (5)理由もなく、待ちたくない
 (6)不平等な待ち時間は長く感じる
 (7)価値あるものに対する待ち時間には寛容になれる
 (8)独りの待ち時間は長く感じる

確かに、
血液検査の結果が出るまでボッと待たされていると「遅い」と   
不満に思いますが
その間、看護師による問診が入ると
待たされ感は減少するばかりか話を聞いていただいた満足感
が生まれます。

退職されたベテランナースを起用したらどうだろう・・・
それでも診療報酬に加算されないと実現できないだろうか。            

それにしても
院外処方箋になって病院の中での待ち時間は短縮されました。

ファクシミリで調剤薬局に処方箋を送信しておけば
更に薬局での待ち時間は少なくなります。

永井 則子

クロスSWOT分析を進めるには

投稿日時:2012/05/21(月) 05:20

弊社では只今、各地で「クロスSWOT分析に強くなる」を
テーマに公開セミナーを開催しています。

PEST分析、5force分析、内部資源分析などなど
様々なフレームを使用して情報を収集、整理、分析をします。

が、失敗の多くは
情報を十分に収集せずにフレームに整理分析してしまうような
進め方をしていることにあります。

まずは、
付箋などで情報を洗い出してから整理、分析へと進めることが
大切です。

■ 情報の洗い出し(PEST)                                                                      ■ SWOTの視点でで整理と分析

ジョハリの窓は体験学習で理解すべし

投稿日時:2012/05/18(金) 06:41

5月15日は久々に神戸、灘駅に下車しました。
山法師が咲いていました。

午後から3時間の研修で
コミュニケーション理論を伝えるとのミッションです。

「何のためのコミュニケーションか」との回答として
「創造的な仕事を創出するために」がテーマとなって
いましたので散々迷ったうえで
ジョハリの窓を開ける討議の体験学習を入れてみました。

発言の途中で批判されると発言が止まる
言いたいのに言わないで済ます
など、
十分な発散をがないと話をまとめる段になって
また、発散の対話に戻ってしまい前進しない

そんな体験学習があったために次の各論は
思いの他スムーズでした。

アサーティブネス
ペーシング
質問による傾聴

特に論理的な伝え方は演習不足ではありましたが
三角ロジックの活用について伝わった感触がありました。
 


永井 則子

新人がプレッシャーに感じる言葉

[日常] 投稿日時:2012/05/05(土) 10:31


産経express4月12日に
20代の社会辞任アンケート調査が下記のように出ていました。
 
***
「新入社員時代にプレッシャーに感じた言葉は?」
******************************
 
1. 言っている意味わかる?          35.2%
2. そんなこともわからないの?         24.0%
3. 期待しているよ                                     23.6%
4. あれ、どうなっている?                           22.4%
5. 「面白い話して」「何か話して」               15.2%
6. もういいよ、他の人に頼むから              14.2%
7. 〇〇(同期などの名前)は優秀だぞ        13.0%
8. 〇〇(自分の名前)?                              11.6%
9. 明日までにやっておいてくれ                   8.2%
10.どうだ、軽く一杯?                                   6.2%
 
(株式会社ライオン 発表)
 
呼びかけられただけでプレッシャー???ですか。
参りますねぇ
 
ちなみにプレッシャーの解消法は
 
※ 仕事以外の人とのコミュニケーション  33.8%
※ トイレで1人の時間を作る         26.6%
※ 仕事終わりに飲みに行く          13.4%
などなど、
先輩のコーチングが必要でないというわけではないでしょうが
ワークライフバランスが大切ですね。

永井則子
«前へ

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ